平凡サラリーマンのプラチナライフ

ごくごく平凡なサラリーマンがちょっと背伸びした生活をするとどんな感じかをお伝えします。

アメックスプラチナ・カードで利用できる空港ラウンジ

みなさんこんにちは。

今回はアメックスのプラチナ・カードの特典で利用できる空港のラウンジをご紹介します。

世界130カ国500空港1200ヶ所以上のラウンジがあるようです。

 

 

カード会員専用 センチュリオン・ラウンジ

主にアメリカの空港に用意されているセンチュリオン・ラウンジが無料で利用できます。

アメリカに8ヶ所、香港に1ヶ所あるようです。

こちらはカード会員本人だけでなく同伴者2名まで利用できるそうです。

私は先日ボストンに行きましたが、ボストンにはセンチュリオン・ラウンジが無かったので利用したことはありません。

いつか利用してみたいなぁと思っています。

 

カード会員専用 インターナショナル・アメリカン・エキスプレス・ラウンジ

こちらもカード会員専用のラウンジですが、同伴者の利用はラウンジごとに異なるようです。

インドとオーストラリアに2ヶ所、メキシコに3ヶ所、アルゼンチン、ブラジル、スウェーデンに各1ヶ所あるようです。

こちらも私は利用したことがありません。

 

国内提携空港ラウンジ

日本国内28ヶ所とハワイ1ヶ所の空港のラウンジを無料で利用することができます。

同伴者1名まで無料で利用できるので、友人と出かける際にも利用できます。

こちらは基本的に空港の手荷物検査前にあるラウンジが多いので、航空会社のラウンジほど使い勝手は良くないですが、少し休憩するくらいには良いですね。

ただ、アメックス以外のゴールドカード会員も利用できるところがほとんどで割と混雑している印象です。

 

プライオリティ・パスで同伴者も無料利用

プライオリティ・パスは有名なのでご存知の方も多いかと思います。

世界中1200ヶ所以上のラウンジが利用できます。

アメックスのプラチナ・カードの特典で発行できるプライオリティ・パスは、本人だけでなく同伴者1名も無料で何度でも利用できます。

他社の特典の場合本人のみで同伴者は有料のカードも多いので自分だけラウンジに入るわけにも行かず使いにくいといった話も聞きます。

また、アメックスのゴールドカードでは年に2回まで無料と回数に制限がありましたが、プラチナ・カードで発行できるプライオリティ・パスは回数制限もありません。

プライオリティ・パスで利用できるラウンジは、空港の制限エリア内のものが多く、搭乗ギリギリまでゆっくりすることができます。

海外では国内線でも利用できるラウンジがあったりとすごく便利です。

プライオリティ・パスはアメックスのプラチナ・カード会員用のWebサイトから事前に発行しておく必要がありますので、旅行の際は前もって準備しておきましょう。

一度発行しておけば、期限が来てもプライオリティ・パスから更新カードが届きます。

利用の際もプラチナ・カードではなく、プライオリティ・パスかアプリが必要ですのでご注意ください。

 

アメックスが提携している海外空港ラウンジ

プライオリティ・パスで利用できる、プラザ・プレミアム・エアポート・ラウンジはプラチナ・カードの提示だけでも同伴者1名まで利用できます。

プライオリティ・パスでチェックインする時の機械操作やサインといった面倒な手続きが不要ですので、私はプラチナ・カードの提示で利用しています。

他にもデルタ・スカイクラブなど提携しているラウンジが多数あるようです。

 

今回はプラチナ・カードで利用できる空港ラウンジを紹介しました。

圧倒的に数が多いプライオリティ・パスの利用がメインになるかと思いますが、プラチナ・カードで利用できる提携ラウンジやセンチュリオン・ラウンジもありますので選択肢が広がるのが良いですね。