平凡サラリーマンのプラチナライフ

ごくごく平凡なサラリーマンがちょっと背伸びした生活をするとどんな感じかをお伝えします。

京都 高台寺圓徳院にあるアメックス専用観光ラウンジ

みなさんこんにちは。

 

今回は京都の高台寺圓徳院にあるアメックス専用の観光ラウンジをご紹介します。

こちらのラウンジはプラチナカード以外にもゴールドカードでも利用できるのでぜひご利用ください。

 

 

高台寺圓徳院とは?

 

高台寺京都市東山区にある臨済宗建仁寺派のお寺です。

その高台寺からねねの道を挟んだ向かい側にあり、豊臣秀吉の妻、北政所ねねの終焉の地だそうです。

 

 

観光地として有名な清水寺や八坂神社、祇園花見小路通りからも徒歩圏内となっており、京都観光に来られる方はアクセスしやすいかと思います。

 

アメックスラウンジのサービス

ラウンジは午前10時から午後5時まで営業しております。圓徳院と同じですね。

ラウンジへはひっそりとした庭を進んで縁側からベルを鳴らすと案内されます。

利用できるのはカード会員と同伴者3名までなので、家族旅行でも利用できますね。

広い和室で座卓だけでなく、椅子席もありました。

好きな席へ座りしばらくするとお茶とお菓子が運ばれてきます。

f:id:ex-002:20190804175323j:plain

お庭を眺めながら休憩して観光の疲れを癒やしましょう。

室内には観光ガイドブックなども置いてあり、次の予定を立てるのにもぴったりです。

また、年に何回かお茶会もやっているそうで、お抹茶がいただけるようです。

スタッフの方にお話を聞いたところ、やはりお茶会の日は混雑するということでした。

お茶会の日を狙うか避けるかはその時のスケジュールと相談しましょう。

 

圓徳院の拝観が無料!

ラウンジでゆっくり寛いだ後は、そのまま圓徳院を拝観できます。

通常は大人500円ということですが、無料で拝観できちゃいます。

私が今年の春に訪れた時は禅寺体験というイベントもやっており、

写経、写仏の他に坐禅や撫仏、卓上白砂線引、五体投地なんかもできました。

通常は有料の拝観が休憩ついでに無料で出来てしまうので、なんだか得した気分ですね。

 

 

今回は京都の高台寺圓徳院にあるアメックス専用の観光ラウンジを紹介しました。

高台寺の場所は京都市内観光する場合、多くの方が散策する場所ですので、

観光に疲れたらぜひ利用してみてください。

また、高台寺の方も桜や紅葉で有名な観光名所です。

特に観光シーズンにやっている夜間のライトアップが人気です。

最近はプロジェクションマッピングも導入し、見応えバツグンとのことです。

私が10年以上前に行った時はまだプロジェクションマッピングはなかったですが、

それでも大変な混雑でした。

ちなみにライトアップの時間はラウンジが閉まっているのでご注意ください。